FX

世間ではライフハック=仕事術とされていますが、このサイトでは仕事術は、あくまで仕事に対する考え方や方法論として、ライフハックは昨今発展したIT技術を生かした仕事を含めた生活全般の改善方法としています。

普通の職業よりも圧倒的に仕事量が多い(月間400時間労働もある)またコンピュータを触れる作業が多いため、コンピュータを自分の手足の延長として、自由に使えるようになっているということを生かした仕事術やライフハックを紹介できればと考えています。

記事一覧です。

スポンサードリンク

最近聞かなくなりましたね。ライフハック

最近、ライフハックという言葉が聞かなくなってきましたね。。


Life Hack。


コンピュータ業界で言う、HackをLifeという生活に使う。
つまり、小さなアイデアを生活に使うということで、より便利に。
より楽ちんに。
より楽しく。

というのがライフハックのコンセプトだと理解しています。
(定義は違うかも知れませんが)




このブログの立ち上げ時は、ライフハックが人気絶頂の頃で、
ブログを訪れる方のキーワードを調べると、SE ライフハックという複合語が一位でした。



今では、フォルダ 整理術


という言葉で、アクセスされる方が一番多いです。




何のこともない日記を久々に書いています。
(なので、何にもテーマを考えずに手を動かしているという状態・・・)



ライフハックという言葉は廃れたかもしれませんが、この生活改善というのは遠い将来も含めて
なくならないでしょう。



ちょっとした改善を積み重ねることで、大きな改善につながるのです。
アップルの成功で、イノベーションがすごい。
日本は改善は得意だが、革命は起こせないなんていわれました。


たしかにイノベーションはすごいし、素晴らしい。
しかし、改善もすごいのです。素晴らしいのです。


どんなに第一歩がすごくても、改善されなければ、もっと良くならないし、効率も悪い。



アップルは今まで第一歩は得意だったけれど、改善が苦手だった。

だからマイクロソフトにやられたのです。
しかし、努力して改善もできるようになった。


それが世界一の時価総額へと繋がったと思うのです。
応援クリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
ビジネスブログ100選
posted by YouRight at 23:54 | 日記

他のライフハック書籍を探す
他の仕事術書籍を探す

他のライフハック、仕事術を検索する

カスタム検索

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。